普通に考えたら、「読者を減らす」ことは書き手にとって損だと思いませんか? 有益なコンテンツを「無料で与える」ことも。そんな〝常識〟とは逆の3つのビックリ提言と、今日から役立つ具体例。Lifehacking.jpの堀正岳が、インディーズ作家へ送るエール!
ウェブ時代の書き手に必要な「3つの逆転」 ~多様化する「書く」ための戦略~
[目次]
・第一の逆転:読者を減らす
・第二の逆転:価値あるものを、無料で与える
・第三の逆転:ジャンルに向けて書かない
(ここまで初出:『月刊群雛』2014年06月号)
・多様化する「書く」ための戦略
・無料と有料に差をつける
・一度しか書かれないものでも流通させる
(書きおろし)
表紙イラスト:
伊富魚(『月刊群雛』2014年10月号表紙イラスト担当)
≪ サンプル ≫
≪ 著者情報 ≫
堀正岳(ほり・まさたけ)
ブロガー、研究者、ライター。国立研究開発法人・海洋研究開発機構の研究員として北極における気候変動について研究するかたわら、ブログなどの執筆活動を行っている。仕事術・クラウド・文具・知的生産などについてのテーマで更新している「Lifehacking.jp」は2011年アルファブロガー・アワードを受賞。他に知的生活の旅ブログ「ライフ×メモ」と、専門である気候学について更新している「Climate+」を運営。書籍に、『知的生産の技術とセンス』(共著、マイナビ新書)、『できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド』(共著、インプレス社)、『モレスキン 人生を入れる61の使い方』(共著、ダイヤモンド社)など多数。アメリカ、イリノイ州生まれ。
◆ブログ:「Lifehacking.jp」
https://lifehacking.jp/
◆ブログ:「ライフ×メモ」
https://mehori.com/
◆ブログ:「Climate+」
https://climate.jp/
≪ 感想 ≫
≪ 書誌情報 ≫
書名:
ウェブ時代の書き手に必要な「3つの逆転」
~多様化する「書く」ための戦略~
著者:
堀正岳(ほり・まさたけ)
表紙イラスト:
伊富魚(いとう)
表紙デザイン:
0.9Gravitation
ジャンル:
エッセイ
小売希望価格:
オンデマンド印刷版 840円(税・送料別)
電子版 200円(税別)
体裁:
電子版 EPUB(リフロー形式)およびBCCKS独自形式
オンデマンド印刷版 文庫(W105×H148mm)/48ページ
発売日:
2016年4月15日